京都⑤美味しかった懐石料理!

とても美味しかった懐石料理!

祇園にある、時菜今日萬。

鰻と季節の料理コースをお願いしました。

まずは茶碗蒸し。白子が練り込んであるとかでとってもクリーミーな茶碗蒸し!

続いては、こっぺ蟹のお寿司。もみじが素敵。

これがもう本当に美味しくて!!

蟹の卵(内子だったか外子だったか)が混ざられていて、カラスミのスライスと。

この蟹は今の時期しか食べられないそうです。

蕪蒸し。ふわっふわで大きな銀杏と百合根も美味しかった!柚子がきいています。

続いて牛蒡と海老芋の天ぷら。

この牛蒡がほっくりしていて筋がなくて柔らかくてめちゃくちゃ美味!!

こんな大きな牛蒡なんですよ。柔らかいところだけ使ってるそうです。

続いて大きく切った熟成ぶりとヒラメと縁側。

縁側、めちゃくちゃ甘かったです!

白焼き。この白焼きが普通ではなくて、大将も、この白焼きはうちでしか食べられません!と仰っていました。その通りだと思います!こだわりの白焼き。ああ、また食べたい!!

ブラックペッパーがきいています。

続いて蒲焼きと土鍋で炊いたご飯。

このご飯が、5キロ7〜8000円のもので本当に美味しくて、一膳目はご飯だけで頂いてしまいました!!

二膳目はおこげも。

お米って美味しい。

甘味は干し柿。トロトロでスプーンですくえます。

もう、大満足で京都に来たら絶対またリピします!!

このお店の建物は築100年以上とか。

100年以上の建物を普通にお店として使用しているなんて京都ならではなのかな。素敵ですね。店内を見回して、当時はどんな暮らしだったのかな、と想像します。

美味しいお料理と雰囲気で大満足で夜の祇園を散歩して帰りました。

夜もあちこちが本当に綺麗。

中学の修学旅行と二十代の時にはなんとも思わなかった京都が大好きになりました!

そして、ホテルに着いてお風呂に入って、寝る前にお菓子を食べました!笑