黒ごま豆乳でパンケーキ

‏今日も朝食用のパンケーキを焼きました。

今回は黒ごま入りの粉末豆乳で。(豆乳を買い忘れたためです)

この豆乳は熱湯に溶いて寒い冬にホットでよく飲んでいます。

先週より厚めに焼いて(というか焼けてしまった、笑)、7枚出来ました。

後ろにあるのはハーブウォーターです。

今回はフレッシュなレモングラスの葉を3cmくらいにハサミでチョキチョキ切って、熱湯を注ぎます。

冷めたらフレッシュなスペアミントの葉を入れて冷蔵庫へ。

年間通して炭酸水を毎日飲んでいますが、暑い季節になると3〜4本飲んでしまうので、ペットボトルのゴミがすごいです。

ちなみに身体を冷やしたくないので、夏でも炭酸水は常温です、と言うと大抵引かれます。笑

ペットボトルのゴミを減らすためにも夏は、ゴミの出ない飲み物作りをします。

そのうちのひとつがこのハーブウォーターです。

すっきりとしたレモングラスとスペアミントのハーブウォーターは暑い季節に本当に美味しいです。

今日の夕食は、頂き物のお気に入りのこちら。

タイのお土産にいただいたこのペーストが本当に美味しくて。

タイのお店には、いろんなこういうペーストがあったそうです。

タイの調味料を買いにタイへ行きたいです!笑

チキン、紫キャベツ、サラダ菜、トマト、海藻です。

午後のおやつはブランパンにピーナッツバターとプチトマトでした。

今日のおやつは、おやつらしいと思いますが、以前会員様に、ほっけをおやつによく食べます、と言ったら、おやつにほっけ!!!とびっくりされた事があります。

いやいや、午後のおやつにほっけは良いですよ。笑

あとは来週用にむね肉とひよこ豆のスープを作ります。

休みの日に作り置きを作っておくと、忙しい朝や平日の帰宅が遅い人でも楽ですよ。