そば粉のガレットとイワシとひじき

今朝はそば粉のガレットを作りました。

そば粉を水で溶いてフライパンに薄く広げ一度火を止めて、ほうれん草、とろけるチーズ、卵を落としたら再度火をつけて弱火で好みのところまで卵に火を通します。

私は茹で卵でも目玉焼きでも半熟が大好きです。

蓋をして半熟まで。

四隅を折って出来上がりですが、ちょっと切れちゃって失敗。

黒胡椒を振り、たっぷりのホットコーヒーとペリエ(ライムフレーバー)と。

夜はお魚。

久しぶりにイワシです。

ひじき煮はたくさん作って、明日と明後日も食べます。

胡麻油に人参

にんじに油が回ったら、ひじきを投入。

ひじきにも油が回ったら、こんにゃくも投入。

お酒を振って

みりんを振る。

そしてお醤油とほんだし。

最後に蒸し大豆を入れました。

水分が少し飛んだら出来上がり。

どんぶりで大量に食べられるくらいの薄めの味付けです。

きゅうりは叩いて、岩塩、レモン汁(玄米酢やリンゴ酢でも)胡麻油、黒胡椒です。

イワシは3枚下ろしのものを胡麻油で焼いて、お醤油とアガベシロップ です。

片栗粉をまぶして焼いても美味しいです。

プチトマトとフリルレタスとパプリカと。

僕も食べたいな、と猫、登場。

僕たちはもう食べたでしょ。

デザートはマーコットをいただきました。

いつものごとく、ひじき煮は2回おかわりして写真の3倍食べました。笑

食べた量を撮ると映えない。笑