食事のメリハリ

今年の夏は大会もなかったので、減量というより、夏だからちょっと絞っておこうかな、といったダイエットでした。

あまりダイエットには向かない、好きな食事も楽しみつつ、のんびりダイエットをしたい方にもおすすめです。

今年はこんな感じの、のんびりダイエットで冬のマックス体重より5kg落としました。

館山でたくさん食べた2日間の後の夕食はこちらでした。少しずつ体重を戻す(増やす)ので夜もフルーツをたくさん。

マグロとハマチとホタテ、お豆腐に山形の出汁、パパイヤとキウイと葡萄です。

この後、チェックアウトの時にホテルからいただいたデニッシュを夜なのにいただきました(これは太る行為です!笑)

引いてみると。

翌日のランチは木曽路に出かけて、最近お気に入りのすき焼き御前です。

いつもの夏の大会へ向けての減量中の時は、うどんは食べないので、今年の夏のこの味のしみたうどんがたまりません!笑

そして月曜日から日常が始まり、日常の夕食です。

帰宅が遅い時間(22時過ぎ)なので、簡単なものばかりです。

スモークサーモン、キムチ、納豆、エゴマの葉、ブロッコリーの胡麻和え、プチトマト、お豆腐に山形の出汁、パパイヤと葡萄です。

作る時間のある時は、生鮭をオリーブオイルで焼いて、サルサソースやフィナデニソース、もっと簡単にトマトを荒く刻んで、オリーブオイルと岩塩、リンゴ酢を混ぜてかけても良いと思います。

ブロッコリーの胡麻和えは、冷凍ブロッコリーを使いました。

冷凍のブロッコリー、便利ですが茹でたてと比べると美味しさが少々落ちますよね。最後の方は粉々にも。

さっと茹でて、すりごま、お醤油、アガベシロップ で和えるとわりと美味しいです。

たくさん作って翌日にも。

この日はゴーヤチャンプルでした。

最近、気に入ってる大豆とひじきの煮物。

これは大豆の水煮とひじきのパックがあったので、それを白だし、お酒、お醤油、アガベシロップ で煮ました。

水煮のものを使うと3分で出来ますね。

ゴーヤチャンプルは翌日のお弁当にも。

パパイヤとキウイは毎日食べています。

おやつのサヴァ缶、アクアパッツァ味。

なかなか美味しかったです。

 

これはトラジのサラダ&焼肉ランチ。

この日は冷麺が食べたかったので、トラジ御前でなく、サラダ&焼肉ランチを選んで冷麺をプラスしました。

ダイエット気分だったのでハーフで。

そして、このサラダが美味しかった!

野菜チップが入っていて、野菜の甘みと食感がアクセントになっていて、とても気に入りました!

デザートのアイス。

なぜか棒アイスです。

練乳味で美味しいのですが、コリンメソッド会員様とも、スプーンで食べるアイスだともっと良いですよね、と。笑

夜はダイエット食、定番のむね肉塩麹漬けです。

サニーレタスにモロッコインゲン、プチトマトにフィナデニソース、エゴマの葉にキムチです。

むね肉の塩麹漬け焼きとモロッコインゲンは翌日のお弁当にも。

夕食は京北スーパーで買った、はもの白焼き(だったかな)、高タンパク、低カロリー、低脂肪で良かったのですが、ちょっと臭みが気になりました。。(リピはないかも。。)

会員様に、はもは梅肉と食べると良いですよと教わったので梅肉とポン酢でいただきました。

梅肉がなかったら、もっと臭みが気になったと思います。梅肉ばんざい!

スーパーは1週間に1度行けるかなので、大地の会という宅配も利用しています。

帰宅が特に遅くなった時にも食べられるようなお魚の冷凍のお惣菜をよく買っておきます。

便利です。

時間のない時でも食事のバランスが取れるように、出来合いのものも利用しています。

メインのお惣菜があれば、時間がなくてもそれに野菜をちぎるか茹でるかと、お豆腐や納豆なども利用して簡単に食事が整います。