お鍋と中華

会員様から、使っているお鍋、形が変わったお鍋ですね、という会話があったのでお鍋の話です。

私が毎日使用しているのは、柳宗理のステンレスミルクパンとステンレス片手鍋です。

http://www.yanagi-support.jp/catalog/02.html

10年以上使っています。

蓋もあります。

この形がとても使い勝手が良く、野菜を茹でてお湯を切る時も蓋をずらすだけで良いです。

パスタやお蕎麦は飛び出てしまうのでざるにあけますが、ブロッコリーなんかは蓋をずらすだけでらお湯がきれます。

今日も仕事が終わってから、このお鍋を使って15分クッキング。

中華が食べたくなったので、この材料を使ってスーランタン。

スーランタンの原型はなくなりますが(笑)スーランタンです。

しめじもあったのでプラス。

パウチのスーランタンを煮たてて、赤身の多い豚肉120gくらい、お豆腐半丁くらいかな。

にら1束を投入。

隣で昨日のひじきも温めます。

丼に冷凍しておいた玄米100gくらいをレンチンして入れて。お鍋を火にかけている間に生野菜を用意。

レンチンした玄米をほぐして。

出来上がった具沢山スーランタンをどんとかけます。

はい、出来上がり。

豚肉、お豆腐、卵、大豆で、たんぱく質40gくらいです。

ひじきと猫。笑

デザートはヨーグルトです。

子供の頃から母親が夕食後に必ずデザートを出してくれました。フルーツだったり、ヨーグルトが多かったと思います。

あ、牛乳を入れて作るフルーチェもありました!懐かしい。

今でもその習慣があるので、実家を離れても食後には必ずデザートを食べています。

本当はケーキやドーナツを食べたいところですが、脂肪を増やしたくない時は砂糖たっぷりのお菓子は避けます。

今日は無脂肪ヨーグルトに解凍しておいた冷凍ベリーをのせました。

甘さが欲しい時はアガベシロップを少したらします。

今日は有機素材のパンケーキミックスが届いたので日曜日に焼くのが楽しみです。