牛すじの赤ワイン煮

1周年おめでとうございます!!というお言葉とともに会員様に頂いたこちら、牛すじです。

牛すじは高タンパク、低カロリー、コラーゲンたっぷりのおすすめ食材。

会員様、さすがです。

とてもありがたく、さっそく牛すじの赤ワイン煮を作りました。

まず、下処理。

凍ったままの牛すじを煮ます。

うーん、美味しそう!!

ぶくぶくとアクが出て全体が煮えたら、ザブザブと水で洗いきれいにします。

洗ってきれいになった牛すじ。

これを今度はネギの青いところと生姜を加えて煮ます。

このお鍋は5重底鍋(無水鍋)で、煮込み料理に向いています。

ある程度煮たら、ネギと生姜を取り出し、牛すじも取り出します。

これを一晩、冷蔵庫に入れておきます。

牛すじも空気に触れないようにして、冷蔵庫へ。

そして一晩。

翌日のお鍋がこちら。

表面に脂が固まっているので、これをきれいに取ります。

油をとったスープに人参、玉ねぎ、マッシュルームを。

マッシュルームは土の付いているところだけ薄く取り去って軸も入れます。

一煮立ちしたらアクをとり、牛すじを入れますが、ここでも油を取るのに熱湯をかけてからお鍋に入れます。

トマトペーストと赤ワインを入れます。

量は適当です。笑

このままコトコト弱火で煮ます。

いい感じに煮えてきたら、コンソメかブイヨンを投入。

最後に岩塩と黒胡椒で味を整えます。

はい、美味しい牛すじの赤ワイン煮の出来上がり!!

今日は黒胡麻のパンと成城石井で買ったパクチーサラダとでいただきました。

脂を取り去った牛すじの赤ワイン煮。

ダイエットと美容にぴったりです。

パンを無しにしたり、さつまいもに変えたりすると、よりダイエット向きです。

1周年記念の牛すじ、いつもより格段に美味しかったです。ありがとうございました。