冬の京都④平等院

普段、睡眠時間5〜6時間なのですが、旅先では7時間は寝ます。そんな所も旅は嬉しい。

朝は露天風呂に入って、ルーフトップラウンジでコーヒーから。

良いお天気。

空気がキリッと冷たく気持ち良いです。

その後、会員様オススメのうどんのお店、おめん、へ。

胡麻をたっぷり入れて、京野菜と一緒にいただきます。美味しい!!!

連日、天ぷらを食べている気が。笑

サクサクで美味しい!

2日目は宇治、平等院へ。

10円玉の所ですね。ちょっと曇りで一瞬雪がちらつきました。

鳳凰堂内部拝観もしてきました。この橋を渡ったところから内部に入ります。

内部は撮影禁止だったので、平等院パンフレットより。

死者を迎えに来る仏。極楽浄土へ寄り道せず導いてくださるそうです。

母が寄り道せずに極楽浄土へ向かっていますよう、祈りました。

平等院鳳凰堂正面。

右の方から。

左の方から。

平等院と私。この時、雪がちらつきました。

鐘。今、かかっているこの鐘はそっくりに作られた模造品です。当時のものはミュージアムの中にあります。

後ろの方から。

このあと、平等院ミュージアムへ行き、雲中供養菩薩像や鳳凰、梵鐘を見てきました。

平等院の国宝。

970年前にこんなものが作られたって、すごいですよね。

内部の大きな仏様も、寄木作りだそうです。丸み、曲線、どうやって作られたんだろう、やすりかな、と想像してしまいました。

休暇できる所。ピカピカです。

平等院を出て気になったカフェへ。どーん!

ichigoというお店だったかな、平等院を出てすぐの所にあります。

白苺のパフェ。なんと4000円!!

もうすぐ減量、外食もあまりしなくなるので食べちゃいました!美味しかった〜!

最近、家で朝晩、抹茶を点てているので抹茶茶碗を宇治で買いたかったのですが、窯元が定休日で。ちゃんと調べないとダメですね。

仕方ない、この後、夕日を見ながらホットワインを飲もうと予定変更、ホテルへ戻りました。

朝の風景も、かがり火のゆらぐ夜景も綺麗ですが、夕日が沈む時間もとても良かったです。

そしてこの後、夕食へ。