京都②

今回はホテルグランバッハ京都セレクトに泊まりました。四条にあるので便利です。

大浴場もあるのですが、入るといつも思います。

トレーニングって大事。

朝食は和食と洋食が選べましたよ。

連日和食にしました。初日と2日目、全く同じでなく少し内容が変わっていて良かったです。

和食後のクロワッサンとかやっちゃいました。。

夜にはお茶漬けのサービスもあり連日やっちゃいました。。

2日目の夜は行きたかった膳處漢ぽっちりへ。

落ち着く空間!

お昼からシャンパン飲んじゃいました。

この豆皿の前菜、点心どれもが美味しくて!!

フカヒレのご飯か麺を選べます。今回は麺を。

美味しい!!!

食後の杏仁豆腐も濃くて、ライチの香りの烏龍茶とよく合いました!

中庭と廊下のストーブも素敵。

ここもまた絶対来ます!!

ああ、お気に入りのお店が増えていくーー!

そして北野天満宮へ。

ここも梅が綺麗!!

白やピンクが可愛いです。

そういえば昨日の二条城。大政奉還のあった場所なんですね。で、大政奉還という言葉は知ってるけど、徳川慶喜が政権返上を明治天皇へ奏上したことなんですね。。

中学を卒業して42年経って初めて知りました。。というか当時勉強してテストにも出たんでしょうけど全く頭に入っていなかったということですね。

ははは。

二条城は金の襖に虎や松、牡丹などか描かれていていました。歩くときゅっきゅと鳴る廊下も印象に残りました。

北野天満宮の梅園、当時の人たちも楽しんだのだろうなと想像します。

夕方の鴨川。

この風景も好き。

右後ろの東華菜館。日本最古のエレベーターが今でも活躍している中華のお店で、いつも行きたいと思ったいるのですがなぜか後回しになっていてまだ行けていません。

次回こそ!!

夜は、鮨なかたへ。

はい日本酒!!

お寿司とお料理の出てくる順番が飽きないし、どれも美味しかったです!!

どれも全部美味しかったけど、特に車海老と牡蠣が美味しかったかな!桜海老のかき揚げも!

大将が奈良の出身だそうで、巻物は奈良漬と鮪、これも美味しかったです!

また行こうと思います!

水菓子は濃い抹茶のシャーベット。

その後、鴨川のほとりのバーで2杯飲んでホテルに戻りました。

のんびり流れる時間と美しい風景、美味しいお料理とお酒、とても良い時間です。