冬の京都①

昨年は紅葉の時期、今回は大雪の降った後の京都に行ってきました。新幹線大好き。

新幹線で朝のコーヒーを。

京都は数日前に電車が止まったりと大変な大雪だったので、行けるかな、行けても道にはまだ雪がたくさん残っているだろうな、と完全に雪用ブーツで出かけたところ。

道も綺麗に乾いており、普通の靴でも全然大丈夫でした!びっくり。

空気は柏よりキリリとした冷たさで気持ちがシャキッとしました。

まずは前回気に入ったお寿司屋さん、寿司えび奈さんへ。

基本、宿泊しているホテルのバーかお部屋でしかアルコールは飲まないのでノンアルコールビール。

さわら。

バイ貝。

トロタク。

剣先イカ。

まながつお。かつお、と名前についていますが見た目は、えぼ鯛に似た白身のお魚です。ネットリとした美味しさ。

鯖。脂が甘くて美味しい!

本マグロ赤身。

本マグロ中トロ。

牡蠣。香ばしくて柔らかい!

ウニ。

あん肝とかんぴょう。これも美味しかった!

ふわふわのだし巻き卵。

しじみ汁。

手作り黒糖アイス。

今回も全部美味しかったです!

美味しい京都が始まりました!