冬の京都⑥湯葉と清水寺と長楽館

朝のルーフトップラウンジ。

キンと冷えた空気が心地よかったです。

左手に見える東華菜館。今回も行けなくて残念。次回は絶対に行きたいです。

ここでの朝のコーヒーがとても美味しかった!

さて、秋は清水寺への坂が混みすぎてて、途中で断念したので今回はどうかな、と向かいました。

これは桜かな。桜の季節も行きたいな。

街並みが素敵。

散歩がとても楽しい。

カシャカシャと記念写真。

清水寺に到着。秋より人が少なくて良かったです。

中学以来の清水の舞台へ。

あーーー!忘れてた!!

私、高所恐怖症でした!!

怖い!!

清水の舞台って、なんか下がってるんですよ。

それがさらに恐怖を増しました!

数枚、写真を撮って早々に退散。

雪が残っている屋根。

ここを通り過ぎた時、ドサーーっとものすごい音がしたんですよ。この屋根の真ん中部分の雪が落ちた音でした。びっくり。

舞台を横から。

下から見ても高い。怖いですねー。

清水寺は高くて怖い、と認識しましたよ。

清水寺を後にし、食べたかった湯葉鍋へ。

先付けも湯葉尽くしでテンション上がります。

天ぷら。毎日、天ぷら食べていましたね。

豆腐田楽だったかな。

湯葉〜〜〜

本当に美味しいな!

締めのご飯。

湯葉を一枚のせて、あんをかけます。

湯葉満喫。

その後、焼き物のお店を覗きながらお散歩。

茶碗坂だったかな。

抹茶茶碗2つと小皿とコーヒーカップを買いました。

紫がかったブラウンのような綺麗な色です。

内側も綺麗。

もう一つはウサギが可愛くて買いました。

茶道をされている会員様から教えて頂きました。桜と紅葉、両方描いてある模様を「雲錦模様」といい、春と秋どちらの季節にも使うことができるそうです。ほほぅ。

お皿とコーヒカップ。

楽しいお茶タイムが出来そうです。

お茶タイムといえば、今回は長楽館に行きました。

入り口。こういう洋館が大好きです。

いろんなお部屋がありました。今回はこちらのお部屋に。

壁の色、ステンドグラス、椅子、天井、どれもが素敵です。

床のタイルの模様も好き。

赤い絨毯と暖炉。

ケーキとコーヒーを頂きました。

素敵なお部屋で美味しいコーヒーとケーキ。至福のひとときです。

洋館と和の感じが良いですね。

近くの円山公園、今度はゆっくり散歩したいと思いました。

京極通りで買ったお香。祇園の華、これとても良い香りです!帰ってから毎晩炊いています。

京都ばあむ。これ美味しいんですよ。

大きなバームクーヘン。これを2回で食べる私。怖いですね。

新幹線に乗る前に、鯖の蒸し寿司を食べて帰ろうと思っていたのですが、連日食べまくっていたせいか、まったくお腹が空かず。笑

お寿司はやめておきました。

が、京都駅で目に留まったシズヤ。

会員様が美味しいと言ってたな、と思い出して買って帰りました。

帰宅して食べてみたら、これがとても美味しい!!特にカルネ!!

なんてことないハムと玉ねぎが入ったものなのですが、これが美味しい!!

なんでもっと早く食べなかったんだろう!!

次回、絶対また食べます。

あー、本当に美味しい楽しい京都でした。

帰りの新幹線を待つ間はお決まりのスタバ。

シトラス柚ティー(だったかな)が美味しかったです。

京都、大好きです。