京都②南禅寺と永観堂

ねじりまんぽという、千と千尋みたいなトンネルを抜けてすこし行くと南禅寺に到着。

12月だから紅葉は諦めていたのに、いやいや、綺麗でした!

ピークはもっとすごかったのかな、いや、十分綺麗で嬉しい!テンションが上がります!

また、テクテク歩いて1番見たかった風景がここ、水路閣!!

美しい!!ずっと見てられます。

ほとんどテレビを見ないので知らなかったのですが、サスペンスドラマに良く出てくるみたいですね。どんなシーンで出てくるのでしょうか。

反対側。

けっこう長い時間眺めていました。古いレンガが大好きです。

美しい。

ここからまた少し歩いて永観堂へ。

紅葉が綺麗!!!

韻松亭の鳥すき以来のテンションで、紅葉を撮りまくる私。

どこを撮っても画みたい!!落ちている紅葉、落ちたばかりの頃はもっと赤かったのでしょうね。

紅葉と鯉。この鯉、ものすごく大きかった。

ああ、綺麗。

今回、京都に来るまで、紅葉?ああ、葉っぱが赤くなるんだよね、くらいでしたが、歳のせいかな、紅葉は良いですね。

紅葉と私。

ものすごい勢いで紅葉撮ってました。笑

苔と、水に浮かぶ紅葉も素敵。

紛れ込む私。

紅葉でテンション上がりまくりましたが、ここ、永観堂でいちばん見たかったのは、この龍の階段。

秋の紅葉の混雑時期は上らないそうです、、

登りたかったな。

美しい秋のお庭を眺められたので良しとしましょう。

わらび餅のお店に寄りたかったのですが、遅くなってしまったのでホテルまでの帰り道でわらび餅を買いました。

黒糖の方が特に美味しかったです。

夜はすき焼き会席です。太りそう〜