京都①お寿司からスタート

京都に行ってきました。

中学の修学旅行と20代の時に一度行ったかな。それ以来です!

新幹線は楽しい。

京都に着いたらまず、清水五条にある、鮨えび奈でお寿司を。

予約の時間より早く着いてしまってので、向かい側にあるcafeふふふあんでコーヒーを飲む。

座りやすいソファ席で見晴らしも良く、良かったです。一階には生麩や麩饅頭も売っていたので帰りに買おうと思います。

時間になって、えび奈さんへ。

牡蠣と数の子。

手渡しでトロタク。うーん、美味しい!

続いて、柚子で香り付けされた剣先イカ。

脂の乗った石垣鯛。私のようだわ。

ガリ。

柔らかくて香ばしいホッキ貝。

コハダ。美味しい。

赤身。甘い。

中トロ。さらに甘くて溶けます。

しじみ汁。しみる〜

いくらと雲丹。雲丹は大好物。いくらは醤油漬けをしないから生筋子が入る時期にしか出さないそうです。

次々と美味しいお寿司が出てきます。

巻き物のきゅうりと穴子。穴子がふわふわでした。

だし巻き卵もふわふわです。

水菓子は自家製の黒糖アイス。濃くて美味しい。

 

おまかせのコース、どれも美味しくてまた京都に行った時にはリピします。

あ〜!美味しかった!!と大満足で鴨川のほとり。

柏も急に寒くなって、京都はもった寒いんだろうなと完全防備で行きましたが、特別寒くなかったです。

お正月に飾るやつ。

この後、南禅寺に向かいます。

このトンネル、ねじりまんぽというトンネル。

千と千尋のトンネルみたいです。