鳥すき焼

上野公園の中にある韻松亭に行って来ました。

雨の日のお出かけは傘を持つので荷物は最小限、両手が空くようにしています。あ、でも、いつもかも。

上野の公園口が綺麗になっていてびっくり!

地元が文京区白山なので、子供の頃は上野動物園によく連れて行ってもらいました。幼稚園の頃にパンダ、ランランとカンカンが来た記憶。

子供の頃は猿山とゴリラと、ウサギやモルモットに餌をあげた記憶くらいですが、今行ったらまた楽しそう。今度、行ってみようと思います。

雨の日の銀杏並木が綺麗。

桜並木のところ、こんなに綺麗だったかな。

この日のお目当ては鳥すき!

オンシーズンに胸肉とささみを食べすぎるせいか、オフ、特に外食で鶏肉を食べに行くことはまずありません!!

コース料理なんかで、メインが鶏肉だと、、、、となるくらいです。

いつもお世話になっているのに、鶏肉さん、ごめんなさい。

が、この韻松亭は鳥すき。

鳥といっても、減量メニューとは違います。笑

わくわく。

まずは、よせ豆腐と茶碗蒸し。この茶碗蒸しの中には胡麻豆腐かな、が入っていてとても美味しかった!!

窓の向こうの景色も素敵です。落ち着く〜

続いてお椀。おからを粉にしたものが入っている、と言っていたような。白味噌とお出汁が沁みる!日本人はやはりお出汁ですね。

お造り。お造りをいただいてる間にお鍋の用意をしてくれます。

お肉とお野菜の説明をしてくれます。

大きなクレソン!!クレソンは牛肉を焼く時の添え物で食べるくらいでしたが、鶏のすき焼きにとても合ったので、今度は家でもやろうと思います。

生麩も入り、良い感じ。

クレソンをのせて。

なぜか、鍋を激写してました。笑

といた玉子に取り分けてくれます。うーん!美味しい!!

続いて生麩と湯葉!大好物です!

雨の景色も良いものですね。

綺麗な景色と美味しい食事、あ〜幸せです!

次のお鍋の用意の間に手羽先。ああ、カリッと焼いた鳥の皮って美味しい!

お口直しの湯波刺し。美味しい。

次のお鍋は鳥つみれ。くずきりもはいっています。生麩、湯波、くずきり。全部大好物!

このお鍋もまた美味しかった!

つみれの中にお味噌が入っている、と言っていたような。今度うちでも入れてみよう。

締めの雑炊です。

至福の時です。美味しいものって幸せですね!

水菓子はこれまた大好物の笹巻麩饅頭!!5〜6個食べられる〜

ああ、和食って良いですね。

と言いながら、余談。

 

 

 

 

 

翌日のランチはチーズナンとカレーでした。笑

韻松亭、オフの間にまた行こうと思います!