沖縄、お散歩編

日中は散歩もしてました。

人混みもなく、風が心地よくて歩いてとても楽しいですね。

これなんだろう?と思ったら、ヒトエグサの養殖でした。でも、ヒトエグサって何だろう?笑

検索したらノリのようなものみたいですね。

落書きが可愛い。うちの虹の橋にいる猫や犬たちもこんな風に笑ってるかな。

これは短いバナナ?と思いましたが違うようです。

木がスカートを履いてるみたいです。

看板にビビります。

あちこちにハイビスカス。

ハイビスカスのたくさんあるお家、良いですね。

ハイビスカスは赤、黄色、オレンジ、色々ありますね。何種類くらいあるんだろう。

大きなお家もたくさんありました。素敵。

何の木だろう。美しいですね。

お家には必ずと言って良いほどシーサーがいました。

この屋根は沖縄独特なのかな、綺麗。

今回、歩いてて、何の遺跡だろう?たくそんあるな、と思ったらお墓でした!

お墓なので写真を撮らなかったのですが、お墓っぽくなくて、沖縄ではお盆などに親戚が集まってお墓の前で飲んだり食べたり踊ったりして、ご先祖様に元気だよ〜と会いに来るそうです。

素敵な風習です。