減量期の山菜

山菜が美味しい時期ですね。

ケイホクスーパーで秋田の天然ものの山菜がでていたので買いました。

“しどけ”と”山うど”

減量してなければ天ぷらといきたいところですが、只今絶賛減量中ですので減量モードのレシピで。

何か気になるものがありましたらセッションの時に聞いてください。

“しどけ”はさっと茹でてピーナッツ和え。

“山うど”は、太い茎の部分は酢味噌和え、葉と皮はきんぴら風にしました。

捨てるところなしですね。

“山うど”の解体。笑

こちらは頂き物、会員様のお母様がお庭で作ったスナップエンドウとさやえんどうです!

茹でたてがとても甘くて美味しくて、食卓に乗せる前に半分くらい食べてしまいました!笑

白身のお魚のティラピア。

きのこと。

スモークサーモン、ベビーリーフ、トマト、スナップエンドウ、さやえんどう、山うどのきんぴら風。

山うどは酢味噌で、しどけはピーナッツ和えです。

ティラピアの上にのせているのは、アーリーレッドを国産レモンとお醤油で漬けたものです。

紫色のもの、アントシアニンは常にとっています。

高い抗酸化力があり、健康とアンチエイジングのために。

国産レモンは天然のビタミンC。

愛用のレモン絞り器でじゃんじゃん絞ります。

アーリーレッドは玉ねぎ感強目にしたいので荒めに刻んでいます。

あとは毎日の定番フルーツ。

カットフルーツは便利ですね。

これは今、毎日食べているきのこのマリネ、作り置きです。

今日のランチはブレイク、先週と同じ、酵素玄米のガパオライスと食後はスタバでブラックコーヒーとケーキでした。

今日着ていた、この、長袖だけどお腹が出るトップスは寒くもなく、暑くもない、今の時期限定です。笑