お蕎麦

ダイエットに良いお蕎麦。

お蕎麦屋さんで食べると、たんぱく質が少したりませんが自分で作るとたんぱく質もしっかり取れます。

今日は合鴨とネギで。

合鴨と長ネギをフライパンでサッと焼きます。自然に鉄分が取れるので私は鉄のフライパンを愛用しています。

合鴨の脂で焼けるので油はひきません。

合鴨と長ネギが焼けたところへ、水、お酒、みりん、お醤油、出汁を。

麺つゆも冷蔵庫に入ってはいますが、火にかける調理の時は麺つゆは使わず、純米酒、本みりん、お醤油を使います。

お蕎麦を茹でて、お水で締めて、熱々をかけて万能ネギをたっぷり。

鴨とネギが見えないくらいですね。笑

あれば柚子の皮を少し入れるとより美味しいです。

鴨は脂質が多いですが、不飽和脂肪酸なので身体に優しく、ビタミンBと鉄分もたっぷりの美容とダイエットに良いお肉です。

食後はマイブームの小豆と寒天。

右奥は蕎麦湯です。

夜は牛すじのワイン煮込みにしようと思っていたのですが、ジャンクなものが食べたくなり王将へ。笑

餃子と玉子と豚肉の炒め物。

かなり塩分が多かったのでちょっと失敗。

帰宅後、また小豆と寒天を食べました。(本日3回目、笑)

小豆と寒天、しばらくブームです。