今日の食事

少しずつ減量モードになっていますが、状況により今年の大会の開催はどうなるのかな、と思っています。

でも急には絞れないので、状況を見ながら減量しようかな、と今は思っています。

今日はお休み。

朝ごはん(12時に起きたので、お昼ご飯かな)はパンやピザをやめて玄米にしています。

菜の花はサッと茹でて、麺つゆと辛子で和えました。

右のお椀は、ささみ3本に白菜、小松菜、椎茸を煮て上湯で味付け、小桜えびと白胡麻、万能ネギをちらし、胡麻油を風味づけでたらしています。

夜ご飯はこれ。

赤身90%のさくらどりひき肉に玉ねぎ、片栗粉、海鮮浅漬けの素、みりん少々、胡麻油を入れてふんわり鶏肉団子に。

白菜、えのきだけ、ごぼうと煮て、上湯と赤味噌、合わせ味噌で。

明日がお休みだったら、これにすり下ろしたニンニクを入れてもとても美味しいです。

納豆にキムチをのせたものもいただきました。

今日は雪が降って寒かったので、味噌仕立てのスープは身体があったまります。

肉団子のたねは、たくさん作ったので、鶏肉ハンバーグにも。

明日のお弁当にしますが、焼き立てを立て続けに3つ食べてしまいました。

焼き立ては外側はカリッと、中はふんわりでとても美味しいです。

塩はいろんなものを持っていますが、こちらもお気に入りの1つです。

柏だと、ケイホクスーパーに売っています。

今日は鶏肉団子の下味に使いました。

食後は柿チップスとブラックコーヒーで締めました。