マスク

私は1年中通勤、移動が自転車(ピストバイク)です。春夏秋はとても快適ですが1月2月の1日が終わっての帰りの夜はとても寒いです。

寒いよー、暗いよー、お腹すいたよー、と自転車に乗って帰ります。笑

そして私の代わりはいないので、毎年の風邪予防、インフルエンザ予防にはとても気を使っています。

その予防のひとつがマスク。

いつもマスクを選ぶ時は

  1. BFE(細菌遮断率約3.0um)
  2. VFE(生体ウイルス遮断約0.1~5.0um)
  3. PFE(ラテックス微粒子ろ過率0.1umラテックス)

それぞれ95%以上カットのものを選んでいます。

今は新型コロナウイルスの影響でマスクが手に入りにくいですが、ピッタマスクというポリウレタンのマスクがあったので買ってみました。

こちらは花粉は通さないようなので花粉症対策には適していますが、細菌、ウイルスに対しての拡散防止、防御には弱いですね。

けど、洗って何度も使えるようなので工夫すればウイルスに対しても使用できそうです。

BFE、VFE、PFE試験99%カットのマスクもまだ在庫がありますが限りがあり、マスクが出回るのも先なような気がします。

今までのようにポイポイ、ディスポで捨てていると気がついたらマスクがない!という状況もあり得ます。

本来はディスポのマスクですが、ディスポのマスクも洗って何度か使用することもしていこうと思います。